SSブログ

旅、街中アート発見、クレタ島、スイス、フランス [旅とアート]

おはようございます。

旅の途中、街の散策で楽しみなのは
・くくっと笑える変なオブジェ探し
 (http://the-ko.blog.so-net.ne.jp/2010-01-05
・ちょっと小洒落た建築装飾
・オッと思わせる街中作品
それから
・ふらっと入った美術館博物館での美しいものたちも
旅の印象に強く残ります。

寅年の年頭を飾ったのは
ギリシャ、クレタ島の ホワイトタイガーでした
http://the-ko.blog.so-net.ne.jp/archive/20100101)が

こんなのも いました
CIMG1473.JPG
全身疾走感あふれる 空飛ぶタイガー

実は 手のひらに乗るくらい小さい! 
なのに すごい存在感があって。。。
写真ではうまく表現できてなく 残念。
よく見ると後ろ脚がなくて 魚の尾びれみたいになってる。
壊れたわけでなく、もともとそういう形に作ってあるようで
不 思 議

これもホワイトタイガーと同じく クレタ島で出土
今から3500年前くらいの文明の作品だとか
体の模様が とおーっても綺麗で
じっくり写生したくなる芸術品。
クレタは、街の写真などと一緒に また今度ご紹介したいと思います。


そして タイガーつながりで もう一つ

教会の入り口(通用門)の飾りPICT0073.JPG
フランス、ボルドー

どうしても叩いた時の音が聞きたくなってしまい
でも 用もなく自分でノックするわけにもいかず
誰かが来るのを うろうろしながら待っていた

来たーーーー!
賛美歌のメンバーらしき人 練習に来たのだろうか

ノックの音は 
古い真鍮の飾りのついた 木の扉に
コンコン ではなく ガオガオ と 鳴った

うっわーー やっぱりやっぱり 
と勝手に思いながら 
さりげなく 賛美歌メンバーさんの後ろを通り過ぎた。



さて 所変わって
こちらは 湖の精モントルー.jpg
スイス、モントルー

朝もやに紛れて笛を吹く 湖の守り神か
はたまた
きれいな音色で子供を誘い 深い水の底に引きずり込む緑の鬼か

実はこれ、盆栽のようにきれいに刈り込まれた立ち木なのです。
座っている木の切り株は 根っこの生えた本物
ブラボー! よくできている



よくできていると言えば

遠目で 一瞬だまされたのが こちら
PICT0041.JPGフランス、Remichという街

噴水に戯れる犬と 飼い主
等身大 おまけに 動きが生き生きしてる

こんな遊びスペースがある街って
いいなあって思いながら

また てくてく 歩きつづけます。


深礼//

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。