SSブログ

旅とアート、水と緑の街チューリヒ、こんなドアどや? [旅とアート]

おはようございます

てくてく 歩くチューリヒ
マイベストショット
今日の収穫は 「ドア!」

おしゃれは さり気なく が 良い

裏通りのアパートzurichdoor0772.jpg
意外と ごてごて
だけど 丁寧な細工 
きれいで 干渉しあわないデザイン
美しい。。。

zurichdoor0784.jpg
こちらは シンプル
ケルト文様にも似て 潔く
悠久な感じも 醸しつつ



自分が家を持ったら どんなドアをつけるだろう


ドア

毎日必ず そこを押して
ふうっ よしっ
と かけ声一つ 出かけてゆき

毎日必ず そこを押して 
ふうーーーっ
と 嘆息とともに 帰ってくる

ドアは 建物としての 家の顔
そして
住人の人とナリも 現す鏡

じっくり 選びたい



さてこちらは
大聖堂 (Grossmünster)zurichdoor0767.jpg
威圧感のある重い黒い扉

そして今回一番 思い出に残ったドアは。。。
zurichdoor0769.jpg聖母聖堂 (Frauenm Münster)
シャガールの ステンドガラスが有名な この教会は
気取らず 趣のあるドア
しかし 意外に 重い


足の悪いご老人に ドアを押さえてあげたら
ダンケ と言って ゆっくり通り過ぎた

続いて入ろうとしたら
彼女の後ろに 50人ほど 
ご友人さま ご一行

……団体観光客だった のね

ダンケ ダンケ

たくさん ありがとう言われたけど
あいたたーーー 指が痛くなっちゃたよ



思い出のドア…

このドア ほんまに 重いで(思い出)!




深礼//
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。