SSブログ

パリ、モンマルトル、エスニックお月さま [月シリーズ]

おはようございます。

月のモチーフを見かけるとどうしても手が出てしまうお月さまファンの皆さん
私もその一人です。

そんな私のくせ(趣味)を知って、知人が色々なところで出会ったお月さまを
贈ってくれることがあります。
今日は、そんな中から、飛びっきりおしゃれなお月さまをご紹介。

物怖じしないくっきり二重の大きな目 プライドの高そうな鼻 
おしゃべりな肉厚の唇 ぷっくりとふくらんだ頬

出生地は不明。東アジアの匂いがしますねえ

木製
シルバーのスパンコールで全身を包まれ、いつもキラキラと輝いている

友人が出会ったのは、パリ、モンマルトルの丘
ケーブルカーの脇の小道を入ったところにある雑貨屋さん。
日本でもよく見るような、アジア系グッズが所狭しと置いてあるお店

違うのは、「間違っちゃった漢字」柄のクッションが置いてあること。
漢字のパーツをバラバラにして目茶苦茶に配置しているもの、
よく見かけませんか? 特にヨーロッパ。
日本人も、母国語人が見たら相当変な言葉のTシャツ着てたりしますが。


っと、それで思い出したけれど、


スイスの友人が
禿(はげ)と大きく額に書いたキャプをかぶっていて
(その友達は、若くしてすっかり貫禄あるアタマをしているのですが)
ジョークだと思ったけれど一応、これなんて書いてあるか知ってる?
と聞くと
superior / distinguished(秀でてる)
ってことでしょ
NOBUNAGA(信長), HIDEYOSHI(秀吉), SHOGUN(将軍) !!
と嬉しそうに言うものだから
苦笑苦笑。。。
禿 と 秀。。。


そうそう、それから

フランス、ルーヤックという田舎町に出かけた時
ボクはジャポンが大好きなんだ! という
身体中入れ墨だらけの強面のお兄さんが訪ねて来て
どうしても入れ墨で日本語で「LOVE」と入れたいから
腕に書いてくれという。

断ると困ったことになりそうだったので
お兄さんのお母ちゃんごめんなさい と思いながら
下字を描いてあげた。

翌々日、街を出発する時、また訪ねて来て
嬉しそうに腕をまくってみせてくれたんだけど。。。

「愛」が
どう見ても
「受」になってる

私はアッと叫んで血が引いた
お兄さんは私がそんなにびっくりしてくれたのかと
喜色満面

間違っちゃった漢字を見かけると、
あの二人は今はどうしているんだろうって思い出します。


あ、また脱線。 


そうそう、お月さんでした、今日のテーマ。
まだ登場もしていなかった。

こんな漢字、いや感じ。
CIMG4696.JPG

私の家に来た当初は、
自然と溶け合う感じのお月さんが多い中
これほど主張の強いのは初めてだったから
どこを彼女の定位置にしていいやら迷っていて、
どこにおいても所在なさ気でした。

それから二度の引越しを経て、約10年の付き合い。
今ではすっかり古株入りしています。

「モノ」と「人」のバランスは
所有する側と所有される側だけでは
モノは単にモノでしかない。

木のものは呼吸しているから
空気や光によって輝きや深みを増していって
モノに体温を感じる瞬間があったりします。

特に記憶を呼び起こす鍵(キー)として見てゆくと
モノに自分なりの意味がくっついていく。
モノと一緒に自分の成長も感じられたりして面白いです。


さて、長らくお付き合いありがとうございました。
おやすみなさい。


深礼//

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。