SSブログ

うどん山 と しょんべん川 [旅]

おはようございます

知らなかった! あの映画「うどん」の象徴的な
どんぶりを ひっくり返したような山
marugame02.jpg

本名は
いいのやま というらしい


ここは 香川県
marugame05.jpgmarugame03.jpg
美しい日本一の角度の 石垣を持つ
丸亀城跡からも
「うどん山」は 足元までしっかり見えた

「山」という漢字 そのものの姿が
何だかおかしくて 愛嬌がある

も一つ となりにあるのが
「あおのやま」
これまた 
「わたくし、山でございます」
という姿の山で。。。


いいのやま と あおのやま の間に流れるのが

「しょんべん川」

あら失礼
本名は「土器川(どきがわ)」


むかし むか~しのことじゃった

いいのやま と あおのやまは
どっちが 高いか
どっちが えらいか

いっつも いっつも
張り合っていたんだと

ある日のこと
いつものように 喧嘩が始まったのじゃが

あまりに言い合いが うるさくて
昼寝を邪魔された
山の神様 おじょも(=だいだらぼっち) が

大いに怒り
右足を いいのやまのてっぺんに
左足を あおのやまにてっぺんに
むんずと 踏みしめて
こらしめたんだと

神様に怒られ しゅんとなった
二つの山は 仲直り

めでたし めでたし。。。



じゃ 話が終わっちゃう
続きがあるのが いいところ

仲直りができたので 安心した神様
ふと急に 
もよおしてしまったらしい

そこで
2つの山の上に 足を乗せたまんま

豪快に
しゃ~~~~~

っと
そうして 一筋の 
ありがた~い ありがた~い川が生まれた

それからというもの
その川が 間にあるお陰で
二つの山は
仲良く すごしたとさ


昔の神様は なんとも
かわいいなあ


ではまた
おやすみなさい

深礼//
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。