SSブログ

旅とグルメ(15)、オイルフォンデュは冬のもの、チューリヒ、スイス [旅とグルメ]

おはようございます。

9月のスイス、チューリヒ Zurich

今夜は地元の料理にしよう と
選んだのは フォンデュのお店
スイスというと チーズフォンデュでしょ!
という 典型的思考により 決・定!

オペラハウスで 蝶々夫人を観て22時を回った頃
まだ開いていた とある有名店に 駆け込む

チーズにするか オイルにするか。。。

連れあいが 試したことのないという 
オイルに決定!
swis0724.jpg

適度に暖められたオイルを 鍋ごとテーブルに出し
客がセルフサービスで 調理する
スイス人シェフ 手抜き料理 なのダ!

串に生肉を刺し 油に入れる
swis0726.jpg
コロコロ ころころ
っといって あぶらが跳ねる
あちっ 注意 注意!

入れてすぐ引き揚げれば レア
5つ数えて出せば ミディアム
一度手を離して 会話の一つや二つしてたら ウェルダン
うっかり 話に夢中になると オーバーダン=炭??

皿に盛られたソースの中から
好きな味付けで いただくswis0725.jpg
左から、マスタード、タルタルソース、辛いマヨネーズ、ガーリクバター
真ん中は ピクルス盛り合わせ
付け合わせの フリッツ(フライドポテト)が 
ジャンキー だけど 素朴で美味しい


次の日 地元の知り合いに聞かれて
昨夜はオイルフォンデュにした と答えると

クレージー!
あんな重たいものを! 
夜中に!
冬でもないのに! と 
3段重ねで 呆れられた

地元の人は 冬しか食べない
日本の鍋と同じでしょ? と。。。

そう言えば
観光客しか 入ってなかったよなー あの店

でも 美味しかったよ!
お腹も 絶好調だし
めでたし めでたし


深礼//

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。