SSブログ

音楽の生まれ方、旅 [月と音楽]

おはようございます。

以前、月が似合うアイリッシュ音楽をご紹介(http://the-ko.blog.so-net.ne.jp/2009-11-24
しましたが、そのつながりでもう一つ。

旅に出ると、いつもと同じ音楽も違って聴こえたり。
自分は常に変わっていくものだから
ほんとうは日常でも日によって違うのでしょうけど、
特に環境が変わる、旅先においては
心の「振れ巾」が格段に大きくなるのを感じます。

アイルランドのブズーキやティンホイッスル(縦笛)などを使って奏でる
デュオ「KURI(くり)」という日本人のアーティストがいます。
彼らの音楽は心地よい。

特に、自然の中で聴くのが、いい。
自然に身体が揺れてきてリラックスできます。
海外に出るときは必ず携帯。
色んな自然の中でその音がどんな風に聴こえてくるのか。。。

アイリッシュ音楽に啓発された曲が多いですが
アラビックなものや東南アジアの田園風景に似合う曲もあり
懐が実にゆったりとしている。

日常の忙しすぎる時に聴くと、このゆったり感を心地よく思えなかったり。
だから、「心のゆとり」のバロメーターにもできる。

CIMG4784.JPG

どうぞ、覗いてみてください
http://www.studiokuri.com
http://www.myspace.com/mihokuri

CIMG4785.JPG


ふとわいた疑問:

純粋に、自分の中から生まれ出た音楽って、あるんでしょうか?

偉大な作曲家は、音楽が天から降って来たり
神が自分を通じて書かせたものだ と言うけど

一般には
生まれてこのかた耳にしてきたものの、どこかから
気に入ったメロディーやリズムや言葉の切れ端が
少しずつ少しずつ記憶に残っていて
ある時 ポンッと
別の形で出てくるのかもしれない

旅先では、急に思いがけない即興メロディー&唄が
口をついて出てくることがあって
何かに似ているようで似ていないものが生まれてきます。

でも書き留めておいて
書いたものを後から再現しようとしても、同じようにうまくいかない。
ある日、悔しいから、次の日また同じ場所に行ってみたら、なんと、
流れるように、書いたメモが歌いだしたこともあります。

そこに行かないと再現できなかったことが不思議でした。
ヒトは何に反応して生きているのかしら。。。
摩訶不思議ですね。


ではまた。
おやすみなさい


深礼//

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。