SSブログ

「サンの日記」2009-7-22皆既日食に寄せて [詩(うた)]

『サンの日記』

今日はルナのハレの日
お疲れ様
ルナったら 緊張していたなあ
少しはアタシの苦労もわかったかしら

アタシは毎日
ピンと胸を張って にっこり登場する
時折 眠たいときは
ひっそり はじらいながら 顔を見せたり
気分が乗らない時には 
雲に隠れて一日過ごしたり
毎日 顔を変えて いるけど

サンは笑顔で当たり前 と思っている人たちが
あんまりに 多いの よ

あなたねぇ、

燃え続けるのって 大変なのよ
自分自身を 燃やし続けているのよ アタシ
小娘の ちっちゃい胸の恋の炎なんか比じゃない
ものすごい 体力使って
アタシの持つ 全身のエネルギーで

ものは 燃やすと 無くなる
違うの
ものは 燃やすと 変化するだけ

燃やし続ける意味は 変化すること

常に同じでは いけない
常に同じでは いられない
それが 宿命



ああ 
でも今日は 楽しかった

アースは やっぱり ドキドキしたって
懐がムズムズしたって
あんまりに住人がサンを追っかけて移動するからって

ふふっ
楽しかった
アタシの違う顔も見てもらえたし

当たり前を 当たり前じゃないんだって
全ては 偶然の 輝きの中なんだって
それを わかった住人が
一人でもいたら
今日の大仕事は ひとまず成功 かな

sun.jpg

お疲れさま、アース
お疲れさま、ルナ
お疲れさま、私たちを追っかけたみなさん

ゆっくり おやすみなさい

また 明日も大きな笑顔で
おはよう が言えるように

おやすみ
2009年7月22日
//


太陽が自らを 死に向かって 燃やし続けている
そのおかげで 私たちは 存在できる

毎朝 外の澄んだ空気を吸って
朝陽を浴びながら 背伸びをする

7月22日は
改めて 太陽や月に感謝する日 となりました。

今日もありがとう
深礼// 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。