SSブログ

「月のため息。長い一日が終わり…」2009-7-22皆既日食に寄せて [詩(うた)]


『月のため息。長い一日が終わり…』

CIMG4837.JPG

ふうっと
真新しい白木綿の枕に 頭が沈んだとき
思いがけず 小さなため息が出た

やっぱり 疲れたなあ 今日は

何千万人もの人に 何時間も見られているなんて
ここ百年にあったか無かったか
記憶に無いくらい 緊張した

ああでも 楽しかった

いつもは サンのおかげで光っているボクだけれど
ボクの存在
ボクの大きさ 
それ自体が見てもらえた
一世一代の 大仕事
ずっと見られている主役って 大変

ボクがサンの前に立ちはだかって
アースはドキドキしたって

一瞬にして 昼が夜になり
植物も動物も みんなドキドキしたって

サンは どこにいった?!
アースの住人の
ある人は うろたえ
また
ある人は 歓喜の涙し

いつ戻る? サンは どこ?

くくくっ
ボクとウサこは
その大騒ぎをよそに
束の間の主役を 楽しんだ

ああ でも 疲れたなあ
やっぱり ボク等は
脇役でひっそり 
が性に合ってるねって
ウサこと お茶飲みながら
話したんだ

いつもおつかれさま サン
いつも一緒でありがとう ウサこ

いい夢みよう

ぐうっ
//


自然界の神秘に地球が湧いた日
宇宙界では どんなことが 起こっていたのだろう。。。

また平穏な日常に戻った太陽と
今日も美しい月を
眺めながら 
また 一献いただきました

ごちそうさまでした

深礼
//

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。