SSブログ

フランスのスイーツ、ジュエリーゼリーの店、街の歩き方のススメ [旅]

おはようございます。

前にパリのクリニュンクールの市場をご紹介しました(http://the-ko.blog.so-net.ne.jp/archive/20091125)が、
今日は街中歩き
PICT0040.JPG

気まま流『フランスの街を10倍楽しむ歩き方』

その1)街の人に挨拶して歩く…清掃のおじさん、パン屋さん、散歩してるマダム、
    みんなにっこり。
その2)バケットを小脇に…朝一番のバケットを購入。とっても柔らかくてびっくり
    帰り着くまでに、食べたくなる衝動を抑えるのが大変。
その3)ウインドーショッピングに徹して決して買わず…お財布のひもは固めに。
    いいなと思っても、3時間以上悩むか3回めに同じ衝動に駆られたら買う。
その4)市場を見つけたら必ず覗く…店主と客の人間ウォッチングがたのしい。
    市場では気に入ったものは即座に買う。
    もう一周回って来たらと思って次に買う気で行くともう無い事も多い。
その5)ポケットに折りたたみエコバック…衝動買いしたときの頼り。
その6)寒くても背筋はしゃっきり…背中を丸めて歩くのは野暮!
    でもカバンはしっかり脇の下か前に。
その7)道ばたの犬の「落とし物」に注意…以前より減ったけど、まだ結構ある。
    うっかり踏んだ靴で部屋に戻ったり、車に乗ったら一日中テンションLOW
その8)目的地までの所要時間プラス1時間前に出る…寄り道を前提に動こう。
    心にゆとりがあると、いつも目に入らないものが入ってくる。
その9)匂いにつられて買い食いをしよう…美味しい、楽しい、気持ちがほくほく。
    思わず笑顔。
その10)好きな店ができたら、遠回りでも何度か通って贔屓にする…拠点が増える
    と自分の街になっていく。
その11) 地元客の入っていない店に入らない…ハズレの店は地元民がよーく
    わかっている。

パリの街には、専門商店がまだまだ息づいている。
ちょっと前までは日本だって
八百屋、魚屋、米屋、味噌屋、豆腐屋、酒屋、眼鏡屋、金物屋…
みーんなみんな専門店だったのにね。
大型商店街は何でも揃ってて楽しいけど、
専門店のこだわり品や、買い物中の店主との会話の楽しみはまた別…

見ているだけでも楽しいのは
チョコレートショップ
パン屋、ケーキ屋
お茶屋
花屋
ボタン屋。。。

歩いて小腹が空いたら
道ばたの焼き栗、クレープ、ホットドッグ
をパクツいてもいいですね。

ふと見つけたこの店
遠目でカラフルな肉団子だなあと思って近づくと
PICT0062.JPG

す・べ・て
無添加、無香料の果汁入りゼリー!!!
店のマダム曰く
「ジュエリ・ジェリー」ですって。 きれい!

迷った挙げ句
マンゴー、ラ・フランス(洋梨)、ブルーベリーを戴いた。
濃い!
PICT0065.JPG

防腐剤保存料を入れていないので
5日くらいしか持たないとのことで
まだ旅が2週間残っていたので、お土産は断念。

噛むのが勿体なくて、大きなまま頬を右に左に転がしながら
ルンルン のお散歩でした。

PICT0020.JPG木のおもちゃ屋の店主とニーニャ

みなさんも 気まま流お散歩 しませんか


ではまた

深礼//

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。