SSブログ

やるなあ!新聞一枚でつくる茶の間 [くすっ]

おはようございます。

またまた面白い人を車内で発見しました
他の路線にも意外といるかもなぁ

(ところどころ、スポーツ実況放送の感じで どうぞ!)

早い夕食が終わった頃の時間帯 
都心から郊外へ向かうとある地下鉄

車両の端にある3人席に
白髪まじり ぷっくりした頬 黒ぶち眼鏡 の男性が座る
黒い書類カバンをひざの上に立てると
カバンからスポーツ新聞を取り出し
立てたカバンの上に新聞を器用に乗せると 自分の目の前に掲げた
男性の頭のてっぺんが少し見えるくらいまで 隠れた

すぐ左隣は空席
一つ空いて男性が先に座っている イヤホンをして携帯をいじっている
右はドアとの境に壁のように板があり
ドアに向かって立つ男の人は 半分目を閉じてウツラウツラ
目の前に立つ人はいない

準備完了!


プシューッ プルタブの音
聞き違うはずがない ああ あの音
手で覆って押し殺しても 消しきれなかった
あれは 風呂上がりに なじみの深い音
ビールかな サワーかな
臭って来ないから きっとサワーだ

続きまして
ガサガサ ゴソゴソ  袋菓子です!

カバンと左手で押さえている新聞が 少し揺れた
おっと危ない
すかさず右手で支える
新聞の安定を確かめてもう一度 右手が離れる

目の高さに新聞が上がり 二回ほど小さく上下する
ふふふ 飲んでる飲んでる

新聞で顔と缶を隠すのに必死で
膝上のカバンが丸見えになったのにも 気がつかない
頭隠して 尻隠さずって これね
ちらっとオレンジの袋が見えました!
柿の種のようであります
しかし音させず うまく運んでいます

新聞が顔の前に戻る その時でした
右手が一瞬 左手の新聞より早く降りてしまった
見えました! 今見えました! 
レ・モ・ン サワー です! おめでとう大正解!!
缶はカバンの右端に空けておいたスペースにスポッと収まりました
お見事であります

右手が缶から離れ 袋に移動 静かに口に移動します
この間 0.8秒 すばやいですねえ
訓練の賜物ですねえ

おっ 左となりの男性が 顔を向けました
二度見しています
いやはや さすがに 小生ちいさく笑ってしまいました

当の男性が 新聞から目だけ出て 周囲を観察します
しかし すぐまた新聞内茶の間に戻ってゆきました
なんと くじけません!
その根性は肝入りです
すさまじい執念と経験に基づく行動であります

CIMG4944.JPG
3回ほど新聞が上がって下がって
一連の作業が繰り返されます

おもむろに スススッ
カバンのファスナーが閉まりました
新聞を両手がつかみ
パンパンと4つに畳みます

顔が出た しかし 視線はあくまで人の足下
目が合ったら ゲームオーバー
次の停車駅で 上がり。 必死に耐えます
あと10秒
よし 扉が開いた 両足着地
ゴーーーーーーーーーーーーール!


時間に追われる 会社戦士 か
求職中で家でゆっくり杯を上げられない苦境のお父さん か

笑ってしまって可哀相だったかな

誰にもバレてないと 思い込んで
バレていても構わないと 開き直って
また明日も 
新聞内茶の間を続けるんでしょう

今度出逢ったら 目の前に立って茶の間を覗いてみたいな



お疲れ様でした!
おやすみなさい


深礼//


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。