SSブログ

旅、古代ローマ劇場独り占め、フランス、オータン [旅]

おはようございます。

旅先の楽しみの一つ 朝の散歩

今回は フランス オータンAutun
パリから南東300キロほどの人口16000人の静かな落ち着いた街

訪れるまで 街の名前さえ知らなかったのだけど
この街はとても古くて 紀元前1世紀ころローマ皇帝によって作られ
かのナポレオンも この町のリセ(高等学校)出身とのこと


ローマ遺跡があるというので 
天然方位磁針を頼りに てくてく

PICT0035.JPG小奇麗な街を抜け

いつしか町外れの散歩道PICT0031.JPG
PICT0032.JPG予告も無く
おっといきなりお出ましだ

劇場の下に出ると思って歩いていたのに
上からだった。。。

PICT0030.JPGローマ人も歩いた
階段。。。と思うとワクワクしてきた。

整備されて綺麗PICT0022.JPG

しばらく上から眺め
でも あんまりすっきりしているので
遺跡といえば 少し崩れて朽ちたりしているのが
風情があるのに と勝手なことを つぶやき

それでも
下に下りて 円形の真ん中に立つと
どんなことを 話したのだろう
どんな劇を 見に来たのだろう
と もうちょっとだけ ワクワクして。。。

少し離れて パチリPICT0024.JPG

今はすぐ下がアメフトができるくらいの広さの競技場
その向こうは 公園
さらに向こうは 湖
PICT0033.JPG
のどかだ。。。

人っ子一人 イヌネコ一匹 会わずに
ホテルに戻った

ちょっとだけ さみしかった
でも 逆に
朝のローマ遺跡を 独り占めしたことを
誰かに 自慢したくなってた

やっぱり散歩は いいなあ



深礼//

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。