SSブログ

旅、ばら色ノートルダム、天国への塔、フランス、ストラスブール [旅]

おはようございます。

旅先ではできるだけ朝起きを心がけます。
人や車で道や建物が見えなくなる前に
てくてく 歩きます

そうして
著名な観光地であっても
日本の団体旅行さまの 朝食の時間ころに
てくてく 歩く
 
その街の 起きぬけの美人の素顔を
見せられてるような どきどきに 駆られながら

フロントで 街の概要地図を手に入れたらすぐ
何をするかっていうと

街一番の教会を めざします
大抵 人々が集いやすいように
街の中心にあるもの 

ホテルが 近くなら しめたもの 
のんびり きょろきょろ 店先を覗きながら。。。

もし遠くても 片道3キロくらいなら あきらめないで
朝食前を より美味しく食べるための エクササイズ
ちょっと気合入れて 早足

今回の街は

ストラスブールStrasbourg
パリから東に500キロ 電車で2時間半 車で5時間
フランスの高速は、みんなカーレーサーのように飛ばすのダ!
ドイツとの国境すぐそば

大学の街 学生が多いから若々しい感じ
ライン川の水運で栄えた町は 今も経済の要所
言葉はドイツ語が主流 でもれっきとしたフランス国内
レストランでもフランス人の連れが メニューの中身が解からず
四苦八苦していたワ


さて
天気は曇り時々雨 
って昨日の予報では言っていたけど
ラッキー! はずれた

本日の快心の一枚を
まず お披露目しましょう

Strasbourg06.jpg

ことばの いらない 美しさ

遠くに この光景を見つけて
もう帰ろうかと思ってしまった
ごちそうさま って感じ

あれれ?尖塔が2つ
目的のノートルダムは これじゃないみたいだ!
世界遺産になっているノートルダムは 
地盤の関係で尖塔が1つのはず。。。

しかし あんなにきれいな教会が いくつも建つ街って
文化的にも豊かだし 素敵だなあ

20分ほどずんずん歩いて 3回ほど道を訊ねて
3回目は ほんの50m先を曲がった目の前なのに 訊いて笑われ
ようやく到着 
まわりは 観光案内所やみやげ物やアパルトマンで囲まれ
街のシンボル コウノトリのグッズが あっちこっちに
残念ながら天然のコウノトリは 一羽もいないらしい


どうです
この威圧感Strasbourg01.jpg
聖人と天使が 無数に見下ろす入り口

地元の砂岩で造られているらしく ほんのり赤みを帯びた塔
他の土地のノートルダムの 黒々とした荘厳さと比べると
女性的な温かみをもっている感じ

Strasbourg04.jpg青空に突き抜ける塔Strasbourg03.jpgStrasbourg05.jpg

ふわぁ ぐわぁ ひ~い とかうなっている外国人を横目に
通勤通学を急ぐ人たち
彼等にとって この天にそびえる建物は
ただそこにある 日常

しかし私は
ことばが出ない 威圧されまくってしまった


外がこれなら中はさぞかし。。。
ああ、中は見たいけど
寒くて お腹があいたたた 
まずい!まだ公共の建物も開いていない時間
ホテルまで持つか??
やむなく 退散

血相を変えて帰ると ホテルのフロントのおじさんにつかまった
「カテドラル(ノートルダム)に行ったのか?」
「ウイ」
か、か、解放してーーーえ と
心の中で両手を挙げ 応えると

「あそこのからくり時計がこの街の自慢だよ」
口ひげをいじりながら言う

し、し、しまった
(行くときに言ってよー)
半ばおじさんに八つ当たり気味
明日は必ず と心に誓う 


残念ながら 予定が変更になり
ついに からくり時計は見られずじまい
いつか。。。

街の歩き方に一つ教訓が加わった:
   発つ前に  トイレと街の  下調べ


ではまた

深礼//


教会や建物が好きな方はこちらもどうぞ↓

フランス、ランス、シャルトル
http://the-ko.blog.so-net.ne.jp/archive/20091215
チェコ、プラハ、ミュッシャの教会
http://the-ko.blog.so-net.ne.jp/archive/20091207
チェコ、世界遺産チェスキークロムロフ
http://the-ko.blog.so-net.ne.jp/archive/20091117
プラハ、大時計(http://the-ko.blog.so-net.ne.jp/archive/20091115

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。