SSブログ

元気が出る写真、ペルー、クスコの少女ガビ [旅]

忙しいさがピークで、いやになってしまう時
見ると元気になる一枚

『Gabi ガビ』

peru01.jpg

確か 本名はガブリエラ
ペルー クスコに住む少女
幼稚園の制服を着て少しおすまし中


リマ~クスコ~マチュピチュへの一人旅
リマから着いてすぐ
私が高山病にかかったとき
目が覚めると ベットのそばに 
熱いマテ茶が いつでも湯気を立てていた
地元の人はマテ茶で高山病を治すのだ


翌朝起きたら 
嘘のように熱と頭痛が引いて 私の顔は赤みが取れ
代わりに
ガビの目がウサギのように真っ赤になっていた

ガブリエラ
私の天使

ありがとう



クスコを発つとき
見送りに現れなかったガビ
母親から手渡されたのは
彼女の宝物であり親友の ガーフィールドのぬいぐるみ

「見送ると、きっと悲しくて涙が止まらないから
私の代わりに日本に連れていって」とガビが母に託したのだという

ガーフィーを ぎゅーっと抱きしめたら
温かいミルクの匂いがした
ガビとおんなじ匂いだった

リュックからガーフィーの顔を出して背負ったままクスコを発つと 
あっという間に
ガビの茶色い街は 白い雲に隠れてしまった


大好きだよ
ガビ


あれから 12年
きっと年頃の女性に成長しているだろな
逢いたいな
ガビ

写真の中のガビのままでいてほしい
と勝手に 思いつつ。。。


深礼//
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。