SSブログ

プラハ、陶器の坊ちゃん月 [月シリーズ]

おはようございます。

月のモチーフを見かけるとどうしても手が出てしまうお月さまファンの皆さん
私もその一人です。

今日のお目見えは、チェコ、プラハの小間物屋さんで出会った「坊ちゃんお月さま」

長いあごとつぶらな瞳がチャーミングな素焼きのお月さまで
手のひらサイズで何に使えるというわけではないのですが、
転がっているだけで、笑顔を誘います。

091111.jpg

こんなにキュートなのに、めちゃくちゃ安かった覚えがあります。
何でも、気に入って購入すると値段をすっかり忘れてしまう私。

そう、何かのCMにありますよね、

「君との時間、プライスレスPriceless!!」

モノの価格は、貨幣によって、絶対評価でなく、相対評価で決まっているもの。
自分の中の絶対評価は、その貨幣価値と比例しないことが多いです。

だから、人にとってはガラクタでも 自分にとってはいくらお金を積まれても
決して譲れない宝もの。

いつもは買い物に出歩く暇が滅多にないので、大抵は旅先で出会います。
だから、旅の思い出や心象風景と重なって、何とも言えない、大切なシンボルになるんですよね。

今夜もプラハのオレンジの街灯りを思い出しながら
お茶しています。

CIMG3826.JPG

みなさんも、どうぞ、よい夜更かしを!?


深礼//

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「昨日の、ヒール」トリニティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。