SSブログ

仏、リール、クリスマスマーケット [旅]


おはようございます

この時期のフランスは、街を歩くだけで気分はワクワク!
マルシェ・デ・ノエル=クリスマスマーケットが各地で催されています。

この日は、パリから北に250キロのリールにて散策中
やはり、出会いました。
0268lille2.JPG

それも特大観覧車付き!
0275Lille4.JPG


かの時代には魔女狩りのギロチン処刑場
のちには戦車も通ったであろう
この広場は

時を経て あでやかに飾り付けられ
巨大観覧車まで どこからともなく現れて
市民の憩いの場となっている

マルシェは、日曜ともなれば、人の背中ばかり見て歩くくらいごった返して
あちらこちらで、迷子の子の名前を呼ぶ声
0264Lille3.JPG

縁日ではぐれた親子のよう
いずこも同じ 祭りの光景

案の定、木のおもちゃのお店にかじりついていた男の子を発見
よしよし、一件落着

ホットワイン(この時期しか飲まないらしい、ホット専用生産ワイン)や
チュロス(小麦粉を星型にしぼって揚げたドーナツ菓子)の甘い匂い
チキンの丸焼きの香ばしいタレの匂いに、お腹がぐうっ


門を曲がり道を渡ろうとしたら、思わず「うわっ」と声が出た

0272Lille5.JPG
火事かと間違えるくらいの 燃える空
しばし見とれる

観覧車の上から見たらもっときれいだろうなあっと
振り返ったけど、ここはディズニーワールドかしらと思うほど
ものすごい頭の数が、モゾモゾとうごめいている。
断念。

もう限界
まずはビール! メインは何にしようかしらん


今夜もBon appetit!ボナペティ(どうぞ、召し上がれ!)



深礼//

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。